貯金ばかりしていると後悔する!?貯金を増やすためにまずやるべきことは何?会社員のストレス・悩みについて「職業旅人さわ」と本気で考える。
Q:給料が低く、家賃や生活費だけで貯金ができません。
仕事量に対して給料が割に合わないので、お金的にも時間的にも体力的にも余裕がないです。
社畜こまつ社畜こまつ

皆さんこんにちは!小松です。

このチャンネルでは、不自由さや生きづらさを感じている会社員の方に向けて、役立つ情報をお届けしていきます。

今までどうやって人生を変えたらいいのかわからないとか、どう動いたらいいのかわからないという方もですね、新しい考え方やアイデアを知ることで、人生が良い方向に向かっていくことがありますし、逆に知らないとどんなに努力をしてもずっと変わることができないということもありますので、是非この動画や音声を聞いて、何かのきっかけにしていただけたらなと思います。

社畜こまつ社畜こまつ

そこで、今回から職業旅人のさわさんをお招きして、みなさんのお金の悩みや人間関係の悩み、生活の悩みなどについて、生き方のヒントになるお話をお届けしていきます。

ということでさわさん、本日はよろしくお願いします。

職業旅人さわ職業旅人さわ

よろしくお願いします!

社畜こまつ社畜こまつ

はい。
まずは「職業旅人さわ」とは何者なのか?みなさん気になっているかと思うので、簡単に自己紹介お願いできますでしょうか。

職業旅人さわ職業旅人さわ

わかりました。どうもさわと申します。
わたしはですね、会社員を5年務めたときに最終的に首になって会社やめるわけですけど、そこで就職するかフリーランスでやっていくか、究極の選択があったんですけども、人生で一回自由になりたいということでフリーランスを選びました。そこから会社員時代にも長い時間フリーランスとして活躍していましたが、家までなくしてしまって、そこから8年間家無し生活で世界10ヵ国くらい周って、日本と世界の面白さを色々体験させてもらったという経緯があり、その面白さとか魅力を伝えるっていうような仕事をしております。

社畜こまつ社畜こまつ

すごいですね8年間家無し!

社畜こまつ社畜こまつ

今は自由な生活をしているさわさんですけど、今の私たちと同じようにサラリーマン時代があったということで、そのあたりの体験談とか入れつつお話を聞けたらと思います!

職業旅人さわ職業旅人さわ

はい!

社畜こまつ社畜こまつ

で、会社員の方、サラリーマンの方を対象に色々と悩みを募集しまして、今回はその中の一つについてお話していこうと思います。

社畜こまつ社畜こまつ

“給料が低くて家賃や生活費だけで貯金ができません。仕事量とその給料が見合っていないので、お金だけじゃなくて時間的にも余裕がありません。”
というお悩みですね。さわさんは会社員時代とか貯金はどんな感じでしたか?

職業旅人さわ職業旅人さわ

わたしは会社員時代はまったく貯金はしなかったですね。

社畜こまつ社畜こまつ

なるほど、まったくっていう感じなんですね。

職業旅人さわ職業旅人さわ

はい。貯金するなら勉強代に使おうと思って、いわゆる自己投資ですね!

社畜こまつ社畜こまつ

なるほど!目先の貯まってきた安心感より、どんどん自分の成長に回し行った方が長期的にみるとプラスになるっていう感じですかね。

職業旅人さわ職業旅人さわ

そうですね。言語化するとそういう形になります!
これイメージしたことがあったんですよね。例えば、将来何のために貯金するのかっていうこと、老後のためとかですかね。

社畜こまつ社畜こまつ

この方もまさに病気になった時のためだとか、老後が心配とおっしゃっているので、まさにそういうところですよね。

職業旅人さわ職業旅人さわ

そうですね。
その時、仮に60歳で定年を迎えたときに人生100年として40年間の老後があるわけじゃないですか。

社畜こまつ社畜こまつ

そうですね。

職業旅人さわ職業旅人さわ

これを数値化していった方がわかりやいと思います。
仮に1ヵ月20万円の生活費が必要となった時に20万×1年間で240万円、これを40年間って考えたら9600万円。
で、9600万円を今から貯められるかって考えたら、結構難しくない?って思ったんですよ。

職業旅人さわ職業旅人さわ

なので、9600万円を将来のために今から備えるよりも、そもそも稼ぐ枠みたいなものを広げていった方がいいんじゃないかっていうことを考えたので、給料を増やすっていうことにフォーカスしていった方がいいんじゃないかなと思っているのが1つ。

職業旅人さわ職業旅人さわ

あとは、仮に9600万円を今のこのまま貯めていって今の自分のスキルよりも、9600万円を自分の脳みそにつぎ込んで成長した自分でいるということ。全然違うと思うんですよ。

”9600万円貯まってます。でもスキルはそのままです。”と、
”9600万円かけて自分はこのままで努力してきたんだよ”っていう人だと
将来的な可能性っていうのがどっちが魅力的なのかなって考えたときに、
貯めるよりも 自分のために自己投資していく人生の方が魅力的なんじゃないかなって
ことも想像します。

社畜こまつ社畜こまつ

そうですね、確かに今の自分のまま、貯金だけにフォーカスしていくと自分自身は止まったままになってしまいますよね。

職業旅人さわ職業旅人さわ

ですよね。この方も今ぱっとお話しできるということは、こういうイメージワークみたいなことやっていたのかもしれないですね。

社畜こまつ社畜こまつ

多分この方の状況を考えると、給料が低くて多分時間的にもお金がないと言っているので、貯金を増やしたいということであれば、収入を増やすか出費を減らすかのどっちかになるかなというところで、収入を増やすというところよりかは今ある出費を減らす方が始めやすいのかなと思うんですけど、その辺の節約やコツ、やっていることみたいなのってありますかね?

職業旅人さわ職業旅人さわ

いいですね、こういうの!

職業旅人さわ職業旅人さわ

お金増やす前にお金の使い方っていうのがすごく重要だと思っていて、お金の使い方を分けると”浪費”と”投資”っていう考え方があると思います。その中間に”消費”みたいなところがあると思うんですよね。で、お金を使う度に”どうしても使わなければいけないもの”なのか、”これは自分の欲、いわゆる欲しいもの”なのかを考えるとお金の使い方が変わってくるんじゃないかと思うんですよね。例えばコンビニとかうろうろしてると誘惑とか結構いっぱいあるじゃないですか。

社畜こまつ社畜こまつ

ありますよね。

職業旅人さわ職業旅人さわ

例えばゴミ袋を必要だから買いに行っはずなのに、ケーキとか新発売されているものも買っちゃう場合があると思うんですけど、ケーキは果たして必要なのか、これは欲しいのかって考えたときに、多分必要じゃないですよね。

社畜こまつ社畜こまつ

そうですね。でもやっちゃいますね…

職業旅人さわ職業旅人さわ

やっちゃうんですよね。
でも、必要じゃないからと我慢しすぎるとストレスが溜まってしまいますよね。

職業旅人さわ職業旅人さわ

なので完全に自分の欲をなくしてストレスが貯まるような人生だとつらくなってしまうと思うので、どこかで遊びは作る!だけど、どこかでは我慢する!
そうしないと人間ダメになっちゃうと思うんですよね。

社畜こまつ社畜こまつ

なりますね~。

職業旅人さわ職業旅人さわ

なので、だからこそこのくらいのお金は自由に使うとか、あとは節約しよう、我慢しようとか、もしくは無駄なものってなんなのかなっていうのをちゃんと自分が管理できるようになるべきですね!

社畜こまつ社畜こまつ

なるほど~これはわたしもすごくやってしまうところなのでよくわかります!

社畜こまつ社畜こまつ

けど、やっぱりストレスとか貯まると物欲とかも出てきて、大きい買い物はしてないんですけど、気づけば少しずつ積み重なっていて、あれ?みたいな。
収入より出費の方が大きくなっちゃってるみたいな時が時々あったりしますね…

職業旅人さわ職業旅人さわ

そうですよね。

社畜こまつ社畜こまつ

なので、今入ってくるお金がいくらで、毎月ほっといても出ていくような固定のお金がいくらなのかっていうのを計算して、残りいくら使えるのかっていうのを最近は把握して、じゃあ自由に使えるお金っていくらなのかな?って少しづつ把握するようにはしていますね。

職業旅人さわ職業旅人さわ

正しいですね!
そうしていくことが最初の第一歩な気がします!

職業旅人さわ職業旅人さわ

あとは、例えば携帯電話なんかもそうですが、わかりやすく言うと3大キャリヤと言われる電話会社があると思うんですけど、めちゃめちゃ電話代高いはずなんですよね。

社畜こまつ社畜こまつ

高いですよね!

職業旅人さわ職業旅人さわ

ていうことを考えたとき、格安にしようとかあるわけじゃないですか。
初年度0円とかっていうキャンペーンとかやってたり、無料のあるじゃないですか。
なのでそういうものに早めに切り替えるとか早く乗り換えるとかするべきですよね。

社畜こまつ社畜こまつ

そうですね~。
何気に月数百円安くなるだけでも、長く見るとすごいお金になりますからからね。

職業旅人さわ職業旅人さわ

そうですよね。電気代とかインターネット代とか、そういうのを諸々見直ししていったりすると、あれ?これ節約できるんじゃない?ってこと結構あると思うんですよね。

社畜こまつ社畜こまつ

ありますね。なのでまず、今何が出費としてあるのかをまず把握するってところが大事そうですよね~。

職業旅人さわ職業旅人さわ

そうですよね。

職業旅人さわ職業旅人さわ

例えばお水とかもそうですよね。
ペットボトルの水が1本100円したとして、わかりやすく1日2本買ったとしましょう。
ペットボトル2本買えば200円。これを1ヵ月続けると6000円になります。
また、これを1年間って考えたときに72000円になるわけですよね。

社畜こまつ社畜こまつ

そうですね。結構でかいですよね…

職業旅人さわ職業旅人さわ

72000円をペットボトルの水にお金かけ続けることにより、ペットボトルのごみもたくさん出ますよね。
だったら、初期費用高いと思うんだけど、10万円位する浄水器とかを導入することによって長い目で見ると安くなる場合があります!

社畜こまつ社畜こまつ

なるほど~10万って聞くと高いって感じちゃいますけどね。

職業旅人さわ職業旅人さわ

そうなんですよね。高いって感じるかもしれないですけど、長い目で物事をみて、切り替えられる判断力があるかっていうことが大事だと思うですよね。
すべてのことがそういうことの積み重ねなんじゃないかな。

社畜こまつ社畜こまつ

なるほどですね。それはありそうですね!

職業旅人さわ職業旅人さわ

家賃についても、払い続けるべきなのか、それともマンションとか家を買っちゃったほうがいいのか、これは人それぞれのライフスタイルによると思います。
ずっと同じ場所にいる予定であれば買っちゃったほうがいいと思いますし、引っ越しするかもしれないとか、固定資産税があるので持たない方がいいとか、色々考えて判断する必要があります。

社畜こまつ社畜こまつ

確かに人それぞれで考え方も違いますし、自分に合ったライフスタイルで考えて判断する必要はありますね!

社畜こまつ社畜こまつ

結構小さい出費もそうですよね。
煙草やお酒もそうですけど、私の場合チョコが好きで、仕事の合間についつい買っちゃったりするんですよね!
それも積み重ねていったら馬鹿にならないなって今お話を聞いてて思いましたね。

職業旅人さわ職業旅人さわ

わたしもチョコレート大好きで、大好きすぎて糖分とかって食べたらさらに食べたくなるったりするじゃないですか!
あれ結構恐ろしいなって思って、自分で誓いの言葉というか契約書交わしました。
チョコレートは毎週日曜日限定にしますって紙に書いて名前書いてサインするんですよ。

社畜こまつ社畜こまつ

徹底してますね~。

職業旅人さわ職業旅人さわ

その契約書を自分の目に見えるところに張っておくんです!
そうすると一週間のうち6日はセーブできるので、1週間に1回は楽しみができるようになります!

社畜こまつ社畜こまつ

逆にそこが楽しみになる感じですね!

職業旅人さわ職業旅人さわ

そうです!その日は遊びも作って余裕のある日にしますね!

社畜こまつ社畜こまつ

そうですよね~。わたしも明日は食べないようにしよう!って頭の中でわかっていても、いざ明日がやってくるとフラットコンビニに…

職業旅人さわ職業旅人さわ

なっちゃいますよね~。

職業旅人さわ職業旅人さわ

思っていることってあまりできなかったりするので、紙に書いたり、誰かに言うとか、そういうことをやったりすると案外自分で言ってることが自分に効いてたりするので、大事かなと思います。
いわゆるマイルールですね!

社畜こまつ社畜こまつ

マイルールは貯金もそうですけど、いろんなところで使えそうですよね!

社畜こまつ社畜こまつ

若干話それつつありますけど、収入と支出に何があるのかっていうのをわかるようにしていくというところで、紙とかに収入と出費を書いて行こうかなと思いました!

職業旅人さわ職業旅人さわ

いいですね!

職業旅人さわ職業旅人さわ

あと、お金の勉強の一つとして、キャッシュフローゲームというのがあるんです。
ロバート・キヨサキさんっていう方が有名だと思うんですけど、キャッシュフローゲームをやってみると面白いですよ!
人生ゲールみたいな感じで、プレイヤーが職業を10個くらい選べて、収入と支出をリアルの損益計算書みたいなものを書くんですよ。
それを自分に照らし合わせて書いてみたことがあります。収入と支出を表に書いてみる、そういうことができるゲームになっています。

社畜こまつ社畜こまつ

なるほど~そこを把握しないと始まらないところはあるかなって思いますね。

職業旅人さわ職業旅人さわ

そうですね。昔買い物とかバンバンしていましたけど、最近はしなくなってきましたね!

社畜こまつ社畜こまつ

今お話聞いていて、お悩み聞いた方もうまいことじゃないですけど、裏技みたいなことに若干期待していたりするんですけど、そういうところじゃなくて、小さな積み重ねをしっかりできるかっていうことが大事なんじゃないかって思いますね。
宝くじとかに目がいきがちですけど、変わるきっかけはこういうコツコツしたことが大事ですよね!

職業旅人さわ職業旅人さわ

そうですね!
まずは自分にできることからやることが大事です!

社畜こまつ社畜こまつ

ありがとうございます!わたしも今どんな出費があるのかを書いて見ようかなと思います!

職業旅人さわ職業旅人さわ

わたしも改めて書いてみようと思います!
是非皆さんも、まずそこを洗い出して、何が削れるのかなって所とかを考えてみるといいのかなと思います!

社畜こまつ社畜こまつ

ということで、今回さわさんにお話を伺いましたけど、他にもいくつかお悩み等が来ているので、また今後もこのようにお届けできたらと思います!

社畜こまつ社畜こまつ

で、さらに深く学びたいという方や自由への第一歩を踏み出したいという方は、さわさんのメルマガに無料で登録することができますので、ぜひそちらも登録してみてください!!
私もさわさんのメルマガをきっかけで、結構人生を楽しく、やれることが増えてきたという感覚がありますので、逆に登録してなかったら今頃何も変わってなかったと思いますので、みなさんもチェックしてみて頂ければと思います。

社畜こまつ社畜こまつ

また、皆さんのお悩みも募集しておりますので、チャンネルやブログのコメントにどしどし書いていただけたらと思います。
ということで、今回はこんな感じでお送りしました。
さわさんまた是非是非よろしくお願いします!!

職業旅人さわ職業旅人さわ

はい!よろしくお願いします。ありがとうございました!

社畜こまつ社畜こまつ

ありがとうございました!ではまた見てください!