疲れてやりたいことができない・・・。働く現代人の生活改善へのステップ

イントロダクション

こんにちは!小松です。
今回は「やりたいことがあるのに動けない」「休日になると無気力」っていう悩み、ありますよね。
これ、実は「マズローの欲求段階理論」で解決の糸口が見つかるんです。

この記事を読むと、あなたの今の状態が何となく見えてきて優先すべき事柄が明確になりますよ。

目次
  1. マズローの欲求段階理論とは?
  2. 生理的欲求:基本的な生存欲求
  3. 安全の欲求:安心して暮らすための欲求
  4. 社会的欲求:所属感と愛情
  5. 自分の欲求を理解し、優先事項を見極める
  6. 総括:自分の生活を改善するためのステップ

マズローの欲求段階理論とは?

さて、「マズローの欲求段階理論」っていうのは、
ざっくり言うと人間の欲求を5つの段階に分けたもの。

アブラハム・マズローさんっていう心理学者が考えたんですよ。
この5つっていうのは、

生理的欲求:食べる、寝る、そんな基本的なやつ。
安全の欲求:安全な場所で暮らす、心の安定。
社会的欲求:友達欲しい、愛されたい、あるあるですよね。
承認の欲求:ちょっと評価されたい、認められたい。
自己実現の欲求:もっと自分を伸ばしたい!

という感じ。
ただ、現代社会で働くと、このうち「生理的欲求」と「安全の欲求」を満たすのが案外難しかったりするんです。

例えば、長時間労働による睡眠不足や、経済的な不安定さが、
これらの基本的な欲求の充足を妨げているんですよね・・・。

生理的欲求:基本的な生存欲求

「生理的欲求」とは、食事、水分摂取、睡眠、排泄、性的欲求など、
生命を維持するために必要な基本的な欲求を指します。

例えば、残業でぐったりして食事もまともにとれない、
睡眠時間も足りない…そんなことありますよね。

また、仕事のプレッシャーが食欲不振や消化不良を引き起こし、
結果として生命維持の基本的な機能に影響を与えることもあるんです。

これがまさに生理的欲求が満たされていない状態。

これが続くと、体にも心にもマイナスです。

安全の欲求:安心して暮らすための欲求

次に安全の欲求ですが、これも現代社会ではなかなか難しい。
これは、身体的安全、健康、経済的安定、家族や社会の安定を含むもので、
私たちが安心して暮らすために必要な要素です​​​​​​

働き方が原因で、精神的・経済的に安定しないことってありますよね。
これも、生理的欲求と同じで、満たされていないと心身に良くないんです。

この状態では、次の高次の欲求を満たすのは難しくて、
例えば社会的欲求や自己実現欲求に移る前に、
まずは基本的な安全の欲求を満たすことが重要ですよね。

社会的欲求:所属感と愛情

働きすぎで家族や友人との時間がなかったり、職場で孤立感を感じたり…。
これが社会的欲求が満たされていない状態。

こういうのも、結構ストレスになりますよね。

このような状況は、孤独感や不安定さをもたらし、
私たちの精神的健康に悪影響を及ぼします。

社会的欲求が満たされないと、私たちは支えとなる人々とのつながりを失い、
これがさらなるストレスや不安を引き起こす可能性があるんです。

なので、健康で満たされた生活を送るためには、
社会的なつながりを維持し、深めることが非常に重要なんです。

自分の欲求を理解し、優先事項を見極める

「やりたいことができない」「動くことができない」と悩んでいるなら、
自分が今どの欲求の段階にいるのか、ちょっと考えてみるといいかもしれません。
特に生理的欲求や安全の欲求が満たされていないなら、そこを先にクリアしましょう。

生理的欲求や安全の欲求が満たされていない場合は、生活習慣の見直しや職場環境の改善、
ストレス管理の技術を身につけることが最優先になりますよ。

まずはシンプルに、そこに集中しましょう。

総括:自分の生活を改善するためのステップ

この記事を通じて、マズローの欲求段階理論が
私たちの日常生活にどのように適用できるかを見てきました。

最後に、自分の生活をどう改善するか、具体的なステップを考えてみてください。
生理的欲求や安全の欲求が満たされているかチェックして、足りていなければ改善策を考えてみましょう。

そうすれば、自然と余裕が生まれてきて、より満たされた生活へと歩みを進めることができます!
応援しております!